人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝_a0016918_7221551.jpg


小鳥のさえずりが聞こえてきた。
山が白い息を吐きだしてる。
灯がつく家、機械が動き出す会社。
お寺が鐘をつく音も聞こえてくる。
街が動き出す。

京都って北の方の空から明るくなるんやぁ。
その次に西の空。
京都は東、西、北を山に囲まれてる。
朝日は東山にさえぎられたまま…。

朝_a0016918_7253434.jpg


上から順にほぼ同時刻の北の空、西の空、東の空。

朝_a0016918_7241597.jpg



※PM6:30追記
どう考えても北と西の空から明るくなるのはおかしいよね。
でも本当なんです。
5時半から6時半までの1時間、
東山からの朝日を待ってたんですが上ってくれませんでした。
四条の真ん中くらいから見て
北東の空(宝ヶ池あたりか、もっと北)に東から光がさして
その後、西(嵐山方面)の空が明るくなってました。
北東の山が他の山より背が低くて日が射すのが早い、
あるいは山科の東の山が東山に影を落としてるか。
あるいはたまたまそういう気象条件やったのかもしれません。
by cou205 | 2004-09-05 07:24
<< ゆるやかに 「ニンゲンは犬に食われるほど自由だ」 >>