<   2004年 06月 ( 49 )   > この月の画像一覧
夏近し
a0016918_165623.jpg
明日から7月。
暑い〜。

(LC-A VISTA400 ノーファインダー)


昨日、仕事終了後に友人とアンデパンダンに行ってきました。
マッタリできるところでした。
料金も財布に優しい値段です(笑)
写真他詳しくは後日に。

別のサイトでT3を上手に使ってらっしゃる方がいて
すごく刺激を受けました。
LC-Aのボケブレトンネル写真が好きなんだけど
T3の独特の色乗りと繊細な線、空気感は捨てがたいなぁと。
僕には合わないカメラかもと思ったこともあるんだけど
この子は出来る子なんだと良く分かったので(笑)
お散歩カメラにするには高めのお値段なので
もしもを考えるとちと怖い。
でも寝かしておくにはおしいカメラです。
いつ使えばい〜んだろ(泣)

メインサイトの方に「町屋ギャラリー」を再アップしました。
2002年に撮った町屋の写真なんですが、
捨てるのがもったいないので再掲です。
普通のデジカメのわりによく頑張ってるかも。
[PR]
by cou205 | 2004-06-30 16:57 | 雑文
納涼床
a0016918_134432.jpg
京都の夏の風物詩「鴨川納涼床」です。
四条大橋から北を撮影。
納涼床の「床」の部分は「ゆか」と読んで下さい。
じゃあ「川床」は?
「かわどこ」と読みます。
「ゆか」と読むときは鴨川、
「とこ」と読むときは貴船・鞍馬をさすことが多いように思います。
調べてないのでわかりませんが、感覚的にそう感じるので多分大丈夫。
なにが大丈夫なんだか(笑)
鴨川の納涼床は川面からかなり離れてるけど
貴船の川床は川面の真上です。
行った人の話によると寒いくらいだそうです。
というわけで僕は納涼床しか体験したことないです。
誰か僕を貴船に接待してくださ〜い(笑)


LC-A VISTA400 ノーファインダー
[PR]
by cou205 | 2004-06-30 13:45 | 京都
熱帯魚
a0016918_111943.jpg
ゆらゆらと。
ちょっと蜷川実花風。

LC-A
VISTA400
のーふぁいんだー

昨日、LC-Aの写真があがってきました。
ちゃんと直ってるよ。
むっちゃ嬉しいです。
身体の一部を取り戻したような気持ちです。
これで以前のように散歩写真が撮れます。
blogを始める前はLC-Aメインだったんです。
2.3週に1本くらいフィルムを消費できると思うので
ちびちび行こうと思います。
[PR]
by cou205 | 2004-06-29 11:20 | 写真
京都芸術センター
a0016918_11179.jpg
元明倫小学校。
昔は子供たちが走り回ってたんでしょうね。

U2 50mm
[PR]
by cou205 | 2004-06-29 11:18 | 京都
Cafe Chocolat
ロバート・キャパ展を見た後、三条の1928ビルへ。
同時代ギャラリーでは「鍾馗(しょうき)さま」の写真展をしてました。
京都の方には馴染みのあるものだと思います。
玄関とか屋根の上に乗っかってる鬼みたいな置物です。
写真のネーミングが「タイタニック鍾馗」とかおもしろかったです。

もう6時を過ぎてたので
地下の「カフェ・アンデパンダン」ではなく
2階の「Cafe Chocolat」へ。
気に入った!
狭苦しくなく、店員の対応も気持ちいいし、料理も美味い。
店の雰囲気もいいしね。
お気に入りに追加です。



こんな男前が気持ち良い対応をしてくれます。



「まだ食べたらあかんの〜?」
ナイフを握りしめたままの嫁ちゃん…。
奥が洋食系の前菜4種で、手前がパスタ系の前菜10種です。
皿がデカイ。



写真を撮ってる間に奪われるパスタ…。

また機会があれば「アンデパンダン」にも行ってみます。
多分1928ビルのウリは2階以外だと思うし(笑)
[PR]
by cou205 | 2004-06-28 15:01 | 京都
知られざるロバート・キャパの世界
a0016918_145753.jpg
出町で用事を済ました後、美術館「えき」KYOTOの
「知られざるロバート・キャパの世界」に行きました。
最終日ということもあってかなりの人です。
目的はやっぱり「崩れ落ちる兵士」。
1936年のスペイン市民戦争で銃弾に倒れる兵士をとらえたものです。
これのオリジナルプリントをみましたがかなり汚れてました。
だけど、目を引きつけて離さない力があります。
やはり「名作」です。
ヤラセ論争もありますが、真実はキャパしか知らないということで。

後一点、日本で撮った写真で時代装束を着た女性で
縄の結び目から左目が見えてる写真が良かったです。
タイトルは忘れちゃいました。すみません。

実は「ちょっとピンボケ」の写真が多いことに驚きました。
逆にいえば、戦地のまっただ中で
ピントを合わすヒマがなかったのかもしれません。
でも、そんなことを打ち消す強さが一枚一枚から感じました。

みんな50年以上前の写真なんですよね。
う〜ん。
すごい。
[PR]
by cou205 | 2004-06-28 14:59 | 写真
ガラムマサラ
a0016918_14566.jpg
日曜、昼すぎから出町方面に用があったので
嫁ちゃんと早めに出て北白川のカレー屋「ガラムマサラ」へ行くことに。
席につくなり腰が90度に曲がったおばあちゃんが
店のおすすめカレーについて説明してくれます。
メニューには雑誌の切り抜きが一緒にはさみこんであり、
手際よくページをめくりながら「このカレーがこの写真」と。
「うちに初めて来たんやったら、この辺がオススメやなぁ。これとこれはすすめまへん。」
「別々のカレーを注文しはったら、二つの味が楽しめるで。」
話を聞いてるとどうやら「チキンカレー」と「キーマカレー」を食べさせたいみたいです。
というわけで、それのセットメニューを注文しました。
まず、サラダ。
これはまぁまぁうまい。
次にカレー。
「ごはんにちょっとずつカレーをかけて食べてな。」
「キーマの半熟卵は後でつぶして2回、味を楽しんで欲しいねん。」
と、注文が多いです。
確かに一口目はうまかった。
後はなんちゅうかそんなもんて感じです。
で、カレーを食べ終わった後にサイドメニューの唐揚げが出てきた。
普通です。
香辛料で口の中がやられちゃってるんで味がわかりません。
ただ、揚げすぎなのは見た目と食感でわかった。
カレーと同時か前に出して欲しかったな。
最後、コーヒーとアイスが選べるはずなんですが、
有無を言わさずアイスが出てきた。
器に盛った半溶けアイスを器ごと凍らせてます。
ちょっとねぇ…。

下町のカレー屋ならオッケーだったけど、
僕が期待しすぎたかもしんないです。
北白川じゃなかったら良かったのにな。
個人的にはこの値段を払うのなら「アンブロシア」に行きます。

ただ、ここのカレーを絶賛する人は多いです。
「人生で一番うまいカレー」と言う人もいることも付け加えておきます。
[PR]
by cou205 | 2004-06-28 14:57 | 京都
廃校を再利用
a0016918_17358.jpg
会社の昼休みに京都市学校歴史博物館に行ってみました。
個人的には展示物よりも廃校になった開智小学校を再利用した建物に興味がありました。
正門は古めかしいんですが、建物外観はかなり新しい感じです。
また、博物館部分はかなり内装に手を入れてあり、
昔の小学校の雰囲気は残っていません。
だけど階段と廊下は昔の学校の面影が残っています。
特に木の廊下は懐かしいワックスのニオイがしました。
教室や講堂は鍵がかかってて入れなかったので
すごく残念でした。
詳しくはxoanonさんの小学校会社に。
ちなみに昼飯を食べに出たときに
思いつきで行っちゃったのでカメラを持ってませんでした。
なので写真はないです。すみません。

同じように廃校になった小学校に明倫小学校があります。
こちらは現在は京都芸術センターとして再利用されています。
ここは教室を利用した「カフェ」や、「図書室」、「談話室」「ギャラリー」など、かなり多くの教室を利用することができます。
また芸術関係の人たちが教室を借り切っていろいろやってるみたいです。
建物自体もすごく魅力的で、当時の小学校の備品がかなり残っています。
建物内をいろいろ歩き回れるので「懐かしい」と思う箇所に
数多く出会うことが出来ると思います。
上の写真は「談話室」で後輩を写真に撮ったものです。
机は上に開くタイプで、イスと机が下側でくっついています。
この机は見た瞬間に座りたくなること間違いナシ(笑)
ノスタルジックな雰囲気がいっぱいの建物です。

四条烏丸近くにありますので交通の便もバッチリ!
寺社もいいですが、こんな京都を体験するのもありではないかと。

いずれ、明倫小学校はギャラリーにアップしようと思っています。
[PR]
by cou205 | 2004-06-26 17:05 | 京都
物撮り
a0016918_114613.jpg
今日は月に一度の土曜出勤の日です。
なのでblogも更新。
それにしても休みにして欲し〜な〜。
この業界にいて土日に休みがもらえるだけでもラッキーなんだろうけど、
休みは一日でも多い方がやっぱ嬉しい。

昨日、外注カメラマンのアシスタントさんの送別会でした。
で、そこのスタジオにみんな集まって飲み食いしてました。
やっぱりプロの機材はスゴイ。
ライトもバック紙もケーブルもカバンもカメラもいっぱい。
↑当たり前ですね(笑)
余ってるライトがあったら下さいって言ってみたけどダメでした(笑)
最近レイアウト以外に写真も撮ってくれって言われることがあります。
「適当に撮って」って言われるので適当に撮ろうと思うのですが、
何故か凝り初めてしまうことも多々(笑)
やっぱり面白いですもん。
でも蛍光灯で緑かぶりした写真を補正するのが面倒です。
物撮り用のちっちゃいライトセットとか買おうかな。
こうやってハマって行くんですねぇ。

上の写真はこないだ撮った商品。
会社のお茶わんと100円ショップで買ったお盆を使用。
逆光だとか、白飛びしてるとか、色が…とか不満はあるけど
自分の撮った写真が印刷物に載ってるのがちょっと嬉しい。
もっと上手く撮りたい〜。
[PR]
by cou205 | 2004-06-26 11:47 | 雑文
これも…
a0016918_162124.jpg
蓮ですか?

D70
90mmマクロ
植物園にて
[PR]
by cou205 | 2004-06-25 16:22 | 写真