カテゴリ:Macな方へ( 1 )
Macな方へ
a0016918_142656.gif
exblogを使い始めてから気付いた致命的なこと。
Macだとコメントを入力するときに激しく文字化けする!
そんな貴方に解決法を。
ぞうさんちv2: Mac版IEのコメント欄の文字化け解消法
要はexblogが「UTF-8」を「日本語」扱いしてるのに
マックの初期設定では「UTF-8」が「外国語」扱いになってるってことです。
「UTF-8」を日本語(osakaフォントや平成明朝)にしてやれば
あとは「Japanese(Auto Detect)日本語自動判別」が勝手に日本語として扱ってくれる。
ということではないかと…多分。

初期設定をいじるのがイヤだっ!ていう貴方は、
シンプルテキストなりイラレなりで文章を打っておいてから
コピー&ペーストしてください。
ペーストしても文字化けしたままだと思いますが
投稿すると問題なく表示されてます。
僕は自分のblogやし削除したらえ〜わと試してみたら出来たので
今までこれでやってました。
勇気のある方はブラインドタッチで文章入力後、
投稿ボタンをポチっとな。

さぁ、右下のコメント欄をクリックして練習してみましょー。
ここのコメント欄は失敗してもオッケー。
気楽に練習場所にしてください。
元々マック系サイトやったのにマックな人が誰も書き込んでくれんねんもん。
ちょっと寂しいやんか(笑)

これでマックなあなたもblogを楽しめますね。
[PR]
by cou205 | 2004-06-18 14:28 | Macな方へ