カテゴリ:京都( 98 )
夕陽が
京都の街に落ちていく。
b0053825_1732452.jpg

ゆったりしたいい時間です。
[PR]
by cou205 | 2006-03-20 16:16 | 京都
花灯路
b0053825_17235163.jpg

仕事帰りに花灯路に行ってきました。
ちょうど会社を出たときには小雨になってたので
これはチャンスかもーと思ってたら…
撮ってるうちにどしゃ降りに。
b0053825_1724459.jpg

うちに帰ったときには
「水もしたたるイイ男」になってましたヽ(´ー`)ノ
[PR]
by cou205 | 2006-03-17 17:32 | 京都
友人が
寿司に誘ってくれたのに歯が痛い。
負けるもんかと痛み止めを飲み。

b0053825_19391991.jpg


本日は七五調で…おそまつ。
[PR]
by cou205 | 2006-03-13 19:51 | 京都
だるまみくじ
3日、吉田神社の節分祭に行ってきました。
んで、だるまのオミクジと抽選券付きの福豆を買ってきました。
デッカイだるまの中にちっちゃなダルマ↓が入ってます。
b0053825_1973228.jpg

↓オミクジはだるまのお尻の中に…(^^;)
b0053825_19155866.jpg

ちなみに「吉」でした。
普通だなぁ…
[PR]
by cou205 | 2006-02-06 19:24 | 京都
あと一ヶ月で
b0053825_2251106.jpg

クリスマスだって。
早いですねぇ。
京都駅ビルにでっかいツリーがお目見えしてました。
そういえば鴨川にユリカモメが飛んできてます。
雁も来てるっぽいです。
もう冬っすか…。
でもまだ秋は終わってないっすよね。
[PR]
by cou205 | 2005-11-25 23:09 | 京都
中秋の名月
e0037520_18173491.jpg

18日に下鴨神社で「名月管弦祭」がありまして
ちゃっかり見に行ってきました。
舞台では雅楽、邦楽、舞などをやってたんですが
人の後頭部で舞台の半分しか見えなくて…(´Д`;)
e0037520_18175221.jpg

参道では「かがり火市」ということで
京都の老舗がたくさん出店してました。
「老松」「山中油店」「加茂みたらし茶屋」などなど。
んで、「鯖街道 花折」で鯖寿司を買ってみました。
15cmほどで2500円っすよ…(T_T)
でも鯖がすんごい肉厚なんです。
さすがっすねぇ…。
実は鯖寿司って苦手なんですが
結論から言うとやっぱり苦手です(笑)
「美味しい」んだけど「鯖寿司」なんすよね。
…勉強になりましたです、はい(^^;)
[PR]
by cou205 | 2005-09-21 18:20 | 京都
あなたに
愛を注ごう。
e0037520_19304299.jpg

なんちって(^^;)
でも、めんどっちーので
先っちょから出さずに横側からドバーっとやってます(^^;)


さて、先日の記事の補足です。
京都情報誌をご紹介…

京都CF
元気な人向け京都本…なんとなくそんな感じ。
書店によってはバックナンバーを置いてあるんで
興味のある特集(地域とか衣食住)のを買うといい感じ。
誌面に黒を多用してて読んでると疲れること多し。
誤字脱字誤植もなにげに多いですw

Leaf
こちらは白ベースでお上品な感じ。
20代以上の女性を対象にしてる感じがする。
スイーツとか料理の紹介が多い。
食べ物の写真がめっちゃキレイっす。
読んでるとお腹がすく本すね(^^)

京都のガイド本ってどの本も決まった店しか載ってないですけど
上の二つの本は新店から老舗までいろいろ載ってます。
むしろこの二つの本に載ってる店の方がオススメできます。
結局ガイド本に載ってる店って、
一見さん相手な感じがすんごいするんです。
お約束のように「どこから来はったんですか?」って言われるし…。


京都限定ではないですが
Meets
SAVVY
も京都特集のときは平積みになって売られます。
Meetsのムックは結構いいっすよ。

もし京都においでの際はコンビニや本屋でこれらの本を探してみてください。
さらに京都を楽しんでもらえると思います。

文章長くてすみません(^^;)
[PR]
by cou205 | 2005-09-20 19:40 | 京都
ゆる〜い時間
なんつうか昭和な感じ。
a0016918_2022477.jpg

北野天満宮を東に5.6分ぐらい歩いたところ(多分五辻通)
にある「ひだまり」ってカフェです。
うなぎの寝床って言われる京都の町家。
坪庭から表通りまでの二部屋をカフェにしてあります。
んで、雰囲気がめちゃめちゃゆるいんです。
10分もいれば自分の家、あるいはじいちゃん家にいるかのような
錯覚を感じること間違いなし。
蚊取り線香の匂いに、これまたゆるい扇風機。
ゆる〜い時間を過ごしたい方はどぞ。

a0016918_2024794.jpg

写真は「ひだまりミルクセーキ」
これまたゆるい甘さがたまりません(^^)
[PR]
by cou205 | 2005-08-19 20:04 | 京都
大文字送り火
京都の夏の風物詩どすなぁ。
a0016918_16211285.jpg

三脚すえて、まじめに撮ってみたよ。

a0016918_16213615.jpg

これは多重露光です。
「妙」から撮り始めて「法」「大」とノーファインダー。
おれっち天才!←誰も言うてくれへんし自分で言うてる…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さてお盆休みも終わっちゃいましたねぇ。
田舎に帰るととにかく「あれ食べろ」「これ食べて」って言われます。
そんなわけでベルトの穴が2個広がってることに
気づかないふりをする今日この頃。
こんなことでは秋になったらさらに…orz
ご飯を食べたあとに大の字になって寝ころぶのはもうやめよう…。
お後が宜しいようで…(^^)
テテンテンテン。


…(;´Д⊂)
[PR]
by cou205 | 2005-08-18 16:25 | 京都
祇園祭山鉾巡行
山鉾はおっきい
a0016918_17562269.jpg


蟷螂山の見送り
a0016918_17562921.jpg


車輪
a0016918_1757172.jpg



前日夜に突然、「一緒に行きませんか」と誘ったにも関わらず
お付き合いしてくださった皆さん、ありがとでした(^^)

写真、少ないと思うっしょ(^^;)
いやぁ〜、去年の方がいい感じなんすわ。
そやしこれくらいしか…(T_T)
[PR]
by cou205 | 2005-07-19 22:00 | 京都