人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四角い写真
四角い写真_a0016918_151925.jpg
リクエストがあったので二眼で撮った写真を一つ。
しかも一番最初にシャッターを切った写真です。
スキャナーがないのでデジカメで撮ってみました(^^;)
(いつもはDPEでCDに焼いてもらってます)
でも雰囲気はわかっていただけるかなぁと思います。
見た通り6*6の正方形、スクエアフォーマットです。
一番最初に四角いプリントを受け取ったときは
「うっわ〜、めっちゃかわいい〜〜」って思いましたね(笑)
撮るときも正方形のファインダーに左右逆像に映る風景が新鮮です。
色は浅めというか昔風な感じに出てます。
印象として優しいというか柔らかい写真かなぁ。
1956年発売だそうなので約50年前のカメラが
ここまで頑張ってくれると感動してしまいます。
一度分解してみたんですが、
すっっっっごい簡単な作りでした(笑)
だからこそ今の時代になっても動いてくれるのかも。
シンプルイズベストですねぇ。

二眼レフについてはメディアジョイさんの
「魅惑の二眼レフ」がわかりやすいと思います。
今も発売されてる二眼で有名なのはローライですが、
とてもじゃないけど買える値段じゃないです。
ルビテルシーガルか中古、ってのが現実路線でしょうか。
興味を持たれた方はぜひ(笑)
by cou205 | 2004-06-11 15:17 | カメラ
<< 藤森神社@〈紫陽花.blog〉 これしかないでしょ >>